Article

        

ask.fm(ログ保管) その10

2017/ 03/ 04
                 
まさかその10を超えるとは思わんかった。今回一部の回答に若干の修正を入れてます。
関係ないけど今腰がすごく痛い


Q.東方projectのシューティングやるんだ?

A.一応ね。ノーマルどころかイージーすらクリアできないヘボシューターだけど。
星蓮船の小傘をノーミスで倒せない程度の能力


Q.2014年にゲームと素材をそれぞれ何個作りましたか?(2014年紅白祭り期間中の質問)

A.GWの「ダークナイトサーガ」
スレ投下の「もしもウェポンブレス」
夏の陣の「キュアーⅠのデトックスラジオ」
素材祭りの「デトックスラジオIN素材祭り」
作りかけだけど紅白提出予定の「もしもVIPRPGカード」
この5つだけ。これでも結構がんばった方なのよねー。
2015年もよろしく。よいお年を!


Q.酒のおつまみで好きなのは?

A.お酒自体あまり飲まないんだけど
チー鱈、サラミ、柿ピー、さきいかが好きです。
あと、おつまみとはちょっと違うけど締めのお茶漬けが大好きです。
この前食べた焼おにぎりの茶漬けはめっちゃ旨かったなぁ。


Q.女性キャラで一番美人だと思うのはどの女の子?

A.闇子さん。美人過ぎるくらい


Q.あと一番可愛いと思う子も教えて

A.迷うな…。ウォーターⅠかスターライトⅠ辺りかね
やみっち、ぬくりあさんも捨てがたいぞ
エロスを兼ねたアミィも個人的に推したい


Q.あなたが師とあおぐ人は?

A.影響受けたゲームの作者さん全般


Q.自分自身が変わっていると思う度合いを1から 10 で表したら?

A.7.5


Q.実はviprpgにおいて嫌いなキャラ・設定・ネタがあったりしますか?言いづらいのなら「はい」「いいえ」だけでもどうぞ。

A.結構沢山ありますよ。ホラーグロ系が苦手なので
ゴメス、エンリュウ、ファルコン、アレサの例のアレとか
あと最近は減ったけどヘレンのチェンソーじゃない方のアレとか

キャラや設定に関しては、食わず嫌いや先入観で苦手意識を持ってることが多いですね
例えばスターライトⅠは以前は正直苦手なタイプのキャラでした。なんか恐いし
でも出演してるゲームに触れたり自分の作品で起用したことで
苦手意識が薄れて今では普通に可愛いキャラだなぁと思えるようになりました
スターライトⅠに限らず、他の苦手なキャラ、よく知らなかったキャラ達も
自分で動かしてみることで好きになれたケースが多かったです
なので今は嫌いなキャラ、設定も将来的には好きになることもあるかもしれませんね


Q.偽惚エリーの頃から作品を遊ばせてもらっています。で、黒糖さんの作品って全部この作品の延長線というか、世界観の舞台が同じなんですか?正確に言えばダー惚×3が基ですが。

A.スレに投下したksgや単発作品以外は一応同じ世界観でやってますよ
ただし何作も作ってるとどうしても作品間に矛盾点が生じてくるので
ガッチリ世界観を統一してるわけではありません
ドラゴンボールの鳥山大先生もその方がいいって仰ってましたし。
原点になった作品「もしもダー惚が×3…」との関連については「偽惚エリー」という作品が
他人である私が勝手に作ってしまった続編であるという性質上
正規の流れとはかけ離れているものであり、本家様のお怒りを買ってしまった事情もあるので
以後は関連性を可能な限り捨てて話を作っています。
なので分岐した全く別の歴史と解釈してください


Q.マジな話、もし仮にツクラーを引退してもVIPRPG作品はプレイし続けますか?

A.どうだろ。たまに覗くくらいはするかもね
先のことはよくわからないや


Q.VIPRPGカードに俺の嫁が入ってなかった。訴訟

A.241枚で力尽きたんや!すまぬ…すまぬ…(´;ω;`)
サイレント魔女リティとかキュアーⅠとか一般1-3とかヒメディとかも入れたかった


Q.キャラを空気扱いするネタについてどう思いますか?ただのいじめっぽかったりワンパターンだったりであまり面白いと感じた事がないです。

A.空気ネタに限った話じゃないけど不快感が先行してしまうとどんなネタもつまらないですよね
いわゆるキャラ弄り系のネタが面白く感じるのはちゃんとフォローがあったり
そのキャラを全否定するのではなく他の部分ではちゃんとそのキャラを立てている描写があれば
そんなに悪いことではないとも思うんです。
良くも悪くもそれもキャラの特徴付けとして必要なことともとれますし。
あと、キャラ弄りネタがその作品内のファクターとして必要なものかどうかも大事ですよね
とりあえず入れてみた、では質問者の方のようにつまらなく感じるのは当然でしょうね。
…まあこんなこと言ってる自分も気をつけないといけないんですけど。

関連記事
                         
                                  

コメント