Article

        

ask.fm(ログ保管) その2

2017/ 01/ 28
                 
情報量が多いので下手したらaskのまとめだけで4,5回かかりそう。
「オバサンはすっこんでなよ」って今もダウンロードできるところあるのかな・・・。
セイントミルクくんにも淑女の方々にそんな失礼なことを言ってる生意気な時期がありました




Q.ホワイトワイトワールドって元ネタがあるらしいですが、元になった作品はなんでしょうか。

A.ホワイトワイトワールドの元ネタ、というか
リリーホワイトを祭り作品で登場させる上で参考にしたのは
「オバサンはすっこんでなよ」というタイトルの短い見るゲです。
作中でリリーの能力として紹介されてたのが白々三千世界なのです。

これは推測なのですがマテリアルパズルというマンガに似たような名前の技があったので
もしかするとそれが元ネタかもしれません。
あるいは名前の通り某弾幕ゲームから来てるのかもしれないです。
作った方本人にしかわからないことなので何とも言えませんが

で、この「オバサンはすっこんでなよ」なんですがかなり古い作品のようで
おそらくセイントミルクがまだ誕生して間もない頃に作られたんじゃないかと思われます。
自動保管庫での検索ではヒットしませんでした。
ファイルを覗くと2008年にマップデータが作られてるので
5代目か6代目保管庫辺りで保管してるかもしれません。
でもこちらの方で探してみましたが残念ながら見つかりませんでした。
それに6代目の方はあぼんしてしまい他の方がバックアップを管理してる状態なので、
もしかすると今はもうダウンロードできないかもしれません。

登場キャラの会話から察するに、多分
2008紅白の「第六返球メテオドライブ~もしもグリーンサイが最強だったら~」
同じ方が作者だとは思うんですが
なにしろ2008年はまだツクスレにいなかったので当時のことはよくわからんのです。
もしダウンロードしようと思っていたのなら力になれず申し訳ない。
こちらが検索不足だっただけで
今もダウンロードできるところが見つかればいいんだけどね


Q.あなたの3つの願い事はなんですか?

A.①一生困らないお金②体のあらゆる病気を治療③良き伴侶との出会い


Q.街のMAPが上手くtkれません。自分なりの作成法とか、レイアウトを参考にしているものがあったら教えて下さい。

A.ぶっちゃけると最初はコピペ改変でいいと思います。
祭り作品などで気に入ったマップが見つかったら
それをツクールでコピーして自作品に入れて修正…という感じで。
そうやってマップが上手な人の作り方を真似ながら
技術を自分のものにしていくのです。
ただコピペするだけで留めていたらいつまでも技術は上昇しないので
岩や草の配置の仕方、見映えのいい建物の作り方を
研究しながらやりましょう。
「マップマテリアル」という上記の作業を目的に作られた作品もあるので
探してみてください。

Q.もしもキャラの中で特に好きなのは誰?

A.偽恍惚さんはもう殿堂というか別枠として、それ以外だと
やみっち、闇子さん、偽エロ妹さん、水Ⅲおねーたま、トルネードⅢ
知恵の神、ナイ様、アレサ、リナックス
辺りが
特に気に入ってますね。自作品でも比較的優遇されてるメンツのような希ガス


Q.黒糖さん?饅頭さん?ろんど弐式さん? 名前は何とお呼びすれば良いでしょうか

A.好きなように呼んでちょ

ブログのコメントとかだと饅頭さんと呼ばれることが多いですね。次に黒糖さん。
ろんど弐式の方で呼ばれたことは一度も無いような…。
自動保管庫だとろんど弐式のネームでリンクされてるけど

Q.自分が産みの親だというキャラクターはいますか?

A.ただのオリジナルキャラでなく他の人の作品でも登場していて
もしも設定で共有されたことのあるキャラってことでおk?
敢えて挙げるならマーディンマルマが該当するんだろうけど
これ、微妙なんだよなあ。出番が無いとかじゃなくて
どっちも元は既存のキャラの流用なんだよなあ。なんか冷める言い方だけど。

キャラクター(性格・設定)は確かに自分が作ったけど
顔グラ歩行グラは元々他のキャラの改変流用だし
それで堂々と産みの親と言えるのかどうか…。もちろん愛着はありますけども
ダーク闇子に至っては本当の産みの親の人はどう思っているのやら…と思ったけど
彼女も既存のキャラの改変でしたね…。
なんかもうわかんねえや

Q.リリアを貶し、エロリアを持ち上げる作風が流行っているようですね。どう思いますか?

A.流行ってんの?確かにたまに見るけど。
うーん、どちらかと言えば苦手な描写かも。
それがただ貶めるだけでなく、話を盛り上げるスパイスとして必要だったり
最後の方で救済があったりすればまだ受け入れやすいけどね。
2011年GWの「勇者失職~もしもリリアがクビになったら~」とか。
あ、でも俺も昔バストサイズのネタでイジったことがあったわ
あれも貶しになっちゃうのかしら(汗)でもリリアもエロリアも両方好きよ


Q.RPGツクールのゲームで、貴方がF12を押す条件は?

A.やり直しのリセットではなく途中で投げるという意味でのf12だよね?
大体皆と一緒だと思うけど

・理不尽に難しくてクリア不可能と判断した時
・グロ等苦手描写があって耐えられそうにないとき
・テンポがストレスがたまる位異様に悪い時
・バグだらけで普通に遊ぶこともできない時
・いまいちゲームの内容に惹かれなかったとき


ツクール作品に限らず市販ゲームにも同じことが言えると思います。
作り手をやってる身としては上記のことには気を付けたいですね


Q.夢にVIPRPGのキャラがでてきた事はありますか?


A.ずっと昔の話だから曖昧だけど
ナイ軍のクレアス、エロリア、ダークデイジー、ディオナの闇勇者組と一緒に
何かをやってた夢を見たのは覚えてる
何をやってたっけ…。変なことではなかったけど
多分一緒に内職をやってた夢とかだと思う

関連記事
                         
                                  

コメント