Article

        

ask.fm(ログ保管) その1

2017/ 01/ 26
                 
インタビューズの方がいつのまにか閉鎖して見ることも出来なくなってました。
askもそうならないとは限らないので、いくつかの回答をブログに残しておきますね。
ツクール関係での黒糖饅頭のスタンスとか結構大事なことを答えてる
質問回答もありますので。
数が多いので複数回に分けて転載します。あくまで保管目的なので読みづらいのはご勘弁を



Q.そして少年は~のラスボス、仮に黒幕の漁夫の利なく天界と戦ったら勝算あった?
部下とか神の力持ったアレックス一人にあんな状態だったし、神々相手は厳しそう。


A.最終的には負けるんじゃないかな。黒幕側も天界のエターナル一派を疲弊させるのが狙いだったし。
倒してくれれば儲けものくらいには思ってたかも。
それに外伝のほうであの世界では神>魔王の構図を明示しちゃったから尚更勝機はなかったかも。
残虐性は魔王の方がダントツだったけどね!

Q.他のツクラーに俺と一緒に祭りに出ないか!って誘われたらどうしますか。
ぼくは饅頭さん相手ならマッパーやりたい!!


A.自分の作りたい作品を作ってしまって手が空けばやってみてもいいんだけどね。
紅白があのザマだったんで今はちょっと無理かなあ。リアルの方も慌ただしいし
面白そうな話なんで、もしお誘いがあれば前向きに検討しますよ。
ただ、もし祭り作品として制作するのであればちゃんと締切に間に合うよう
役割分担やら連絡方法やらしっかり打ち合わせしないといけないし
最終的にはスケジュール次第になります。無理だった場合、相手に迷惑をかけない為にもお断りするかもしれません。


Q.長編ゲーを作る時のポイント、エターならせないコツってなんだと思いますか?

A.そんなの俺も知りたいよ!…と言いたいところだけど
自分の経験則で思うことをいくつか記しておきます。

・100%完璧なものを作ろうとするとエター率が大幅に上がるから妥協するところは妥協する。

・とりあえずガワだけでも先に作ってしまう。そして後で肉付けしていく。

・自分の作品に触れてくれる人は多かれ少なかれ必ずいる。
制作期間が長くなると途中で弱気になったり不安になることもあるけど
プレイしてくれる人がいるってことを意識してみよう。そうすれば頑張ってみようという意欲が沸いてくるはず

・途中で作業がダルくなってきたら別の作業に切り替える。
例えばイベント会話の文章を書くのがしんどくなってきたら
ひとまず後回しにして、先にデータベースのアイテムや敵キャラの項目欄に
手を着ける…といった感じで

・テストプレイは、制作途中の段階では、必要以上に何回もやらないこと。
念入りにやるのは仕上げのデバッグ作業の時だけ。


少しは参考になったかな

Q.自分の作品で打線を組んでみたらどんな風になりますか?※2013年ごろの質問

A.組んだでー

1 (中) だし取りナイちゃん
2 (一) もしも落語だったら
3 (遊) ぶむ探訪
4 (捕) そして少年は大人になる
5 (三) もしも偽恍惚なる闇がエリー達と一緒に活躍したら
6 (二) 戦の神の憂鬱
7 (左) 緑化委員会のキ・セ・キ
8 (右) ディナックス・バレンタインデビュー
9 (投) もしも魔王に隠し子がいたら-そして少年は大人になる外伝-

8番は今が旬なので入れてみた。
ワイ将、8番をksg戦隊フミダイ5選手とでローテーションを回す
なお4番は最終回になるまで打てない模様


Q.オススメの作品があったら紹介してください

A.パッと思い浮かんだのは「もしも短編集だったら」「メイドイン誰」
どちらも超オススメ


Q.祭りのたびに名前を変えてるのには何か理由があるんですか?

A.えーっと…面白いかなと思って…(^-^;
ちなみに黒糖饅頭名義でエントリーしてる時は
基本、作品が偽惚エリーから続いているシリーズ物の場合です。
また、他の名前の時は祭りにエントリーする前に、わざわざHN占いのサイトでいい名前かどうかを
調べてから決定してまする


Q.今まで食べた中で,一番まずかった食事は何ですか?

A.調理の仕方を知らずに作ったゴーヤチャンプル
苦いってレベルじゃなかったぞー!!!
それとコーヒーに間違えて塩を入れて飲んでしまったときも参ったなあ(´;ω;`)


Q.女性を幸せにするには?

A.誉めてあげることかなあ


Q.自分の名前は好き?

A.ハンドルネームは割と気に入ってるけどブログのタイトルは時々うーんってなる


Q.会わなければよかった人って誰?

A.ヒステリックおばさん

Q.なにをしてると飽きないですか?

A.妄想


Q.何に似てると思う?

A.何っていうか似てると言われたことのある有名人は佐野史郎と山崎まさよし

Q.あなたの星座は?

A.水瓶座

Q.(リョナだったりショタだったりロリだったり)現在の自分に際立ってる性癖に目覚めたきっかけについて何が思い当たりますか

A.そんな性癖ねーよwww普通だよ!!
ところで綺麗なおねーたまが好きなのは特殊性癖に入りますか?


Q.デスクトップピクチャをよく変える?

A.初期のまま。ケータイの待ち受けも。デフォルトが一番落ち着く

Q.セクロスしてみたいもしもシリーズのキャラは?

A.セクロスって確かファミコンか何かのゲームだっけ?
アレックス&三馬鹿とか一緒にゲームするの楽しそうだなー、だなー
………………前にもしもキャラソートやったけど女性版で上位陣に上がった方たちとか
あ、エリーは別に



Q.フィリア・知恵の神・神父・パラライズ・ゴスロリ子・ムシャ・ゾンビ・アイスⅢ・シェイドⅢ この中で好きなキャラクターは?

A.その中ならアイスⅢと知恵の神かな
しっかし変わったキャラチョイスやね。ゾンビを選ぶ剛の者はいるのだろうか

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント