Article

        

VIPRPG GW祭り2016レビュー その4

2016/ 06/ 02
                 
間が空いたけど4回目。祭りの方は更新終了したけど
遅刻作品が結構来ているようなので少しだけ延長




No.07 次世代冒険記

それは魔王把握と呼ぶにはあまりにも壮大で過酷な戦いの連続でござった・・・
全体攻撃・状態異常を使ってくる敵は総じて苦戦することが多くて
連発されたらアウト。ウォーターⅠ&ウィンドⅠ戦でギブアップしました。
特にしんどかったのは敗北→タイトルへの仕様のせいで
戦闘前の会話を何遍も見なきゃいけない点。
リトライと既読会話のスキップはできるようにしてほしかったな。
2828しちゃうほのぼのとした会話も戦闘で負けるたびに
繰り返されると苦痛になってくるのよ・・・(´・ω・)

フリーエリアがただの通過点になってるのは勿体ない気がしますね
基本ボス戦を消化していくだけの本編に緩急をつける意味でも
一工夫ほしかったかも。
あるいはせっかくたくさんのキャラが出てるんだから
寄り道したくなる町やイベントマップを設置するとか


No.13 やみっちの天ぷらそば

こんなの全然ロックじゃねえ!(断言)
ツクールでゆっくりフルボイスってなんか新鮮
「は」の調教くらいがんばろうズェ・・・


No.40 もしも「女か虎か」がゲームになったら

タイトルの時点ではてっきり山月記のオマージュ作品かなにかと
勝手に思い込んでました。ちゃんとそういうタイトルのお話が
あるんですね。浅学でスマヌ

6つの分岐がどれも面白い。中には放り投げksgエンドと
ミスリードさせるエンドもあってまんまと騙されちゃいました。お見事
最後のコメントが地味にグサッときますなあw


No.49 iSOC-7の3D講座

すごく勉強になります!・・・と言っても
この講座ゲーの半分も理解できてないんですけどね
「fps?なにそれおいしいの」←この程度の知識ですから自分・・・

ツクラーなら序盤のクイズだけでもやる価値は十二分にありますね
tktkする上で役に立つ情報が沢山詰まってるので保存版決定です。
せめてピクチャの拡大縮小くらいは使いこなせるようになりたいお・・・


No.60 風の声をきいてみて

音楽で能力が変わるシステムというなかなか面白い試み。
しかし適当に雑魚を倒してればあっさりクリアできるので
FFのジョブチェンジのような戦略性はあまりありません。
未完成な部分が目立つのがホント勿体ない。
当初想定してたと思われる完成図通りにtkられてて
デバッグも十分にやってれば良短編やるゲとしておススメできたんだけどなあ

ストーリー内容は短編ながら可愛くて
ちょっと寂しさも感じさせる終わり方だったから結構お気に入りかも
クリアしてわかったけどタイトルにはちゃんと意味があって
伏線も序盤から張られてたんですね。(自分はそう解釈してる)

関連記事
                         
                                  

コメント