Article

        

VIPRPG紅白2015レビュー その3

2016/ 02/ 13
                 
3回目。祭り期間はとっくに終わってるのでレビューはあと1回だけにします。




No.40 Dの肖像~ハート・オブ・わてゆり~

天使さんは何度か投下してる俺のksgにもコメントをつけてくれたのかしら

序盤の現実的で鬱な展開も嫌いじゃないけど
後半のksgハッピーエンド展開も悪くはない・・かな?

ksgでごまかしてるような気もしないでもないけど
生きる気力を失った人にかけてあげる言葉は何かというテーマに(自分はそう解釈した)
作品内できちんと答えを出してる点はいいと思います。

死にたくなるほど気持ちが落ち込んでても
ほんの些細なことで活力が沸いてくることってあるよね。
その些細なことにすら飢えているほど世知辛いのが現実社会なわけだけど
生きる勇気・ハートオブわてゆりを大事にしよう。

で、わてゆりって何?


No.48 恐怖!メガナチスVSグレート・ニンジャ

ハーケンクロイツの千年王国が虚構ならニンジャも虚構だった・・・?アイエー
掻い摘んで説明するとフィクションの存在が現実になろうとする物語かな
流血描写が苦手でなければ激しいアクションシーンは一見の価値あり。
演出も洗練された中編見るゲです
白黒のシャワーシーン・・・ゴクリ


No.52 サンプルクエスト -あなたが作る物語-(2kリメイク)

過去にウインディオをメインメンバーにしてRPGをtkったことがある者だけど
ツクールDSには全く触れたことがないんだ。
中古店に並んでるパッケージを手に取ったことがあるだけ。
で、今回初めてツクールDSの内容がどんなものなのかを知ったわけだけど
本当に「サンプル」クエストなんだね・・・。
この作品は2000製だけど本家のDSサンプルゲーが
いかに質素なのかよくわかりました。

そういえばDSは容量不足の問題がひどいってのを聞いたことがあるけど
それで打ち切りエンドなのん・・・?
たとえ容量が少なくても過去のコンシューマー製ツクールには
だんきちとかゴブリ君とかノーブルキャットとか
もっと遊び心があるものが収録されてたのになあ

ツクスレだと素材は結構揃ってるので
機会があったらDSキャラたちもマイ作品に登場させてあげたいね
ウインディオと今回初めて知ったナルテマ以外全然わからないけど


No.74 大正義物語

なんていうか・・・あれよ、まさおシリーズのまさおがtkったksgを
再現してみたらこんな感じになるんだろうなあ・・・って。
あれは劇中劇だからいいけどこうやって実際にある物を
直にプレイするのはキツイっすね

とにかく勢いと効果音とシェイクで突っ切ろうとするところは
打ち切り漫画で有名なチャゲチャに近いものを感じました
最後のスタッフロールが一番の笑いどころかもしれません
この終始苦笑いが出てくる内容が意図的にtkられたものはわかるけど
狙ってtkったということを考えるとそれはそれで違う苦笑いがこみ上げてきそうです

ツッコミとボケに一々画面のシェイク&効果音を入れるのは
良くないということを再確認しました。気を付けよう・・・


No.84 冬わてり

1面が1面ってレベルの難易度じゃない件
まず出だしのトゲ山越えだけで高度なアクションを要求されるってひどくね?
初期HPが1(1ミスも許されない)ってのも上級者向けすぎる
最初のゴーストを倒したところまではなんとか進めたけど
そのあと高い所へのジャンプが届かず時間切れ。
制限時間もあるとか容赦ないな

コンボイの謎のようなファミコン時代の理不尽とも思える
超難関アクションゲームを彷彿とさせる難易度
とにかく死にまくって正解を探す熟練ゲーマー向けの作品です

難しいぶん一つの難関を超えるだけでも喜びはひとしおなんだけどね
難しいテスト問題を解いたときの快感に近い感覚を味わえます
赤スライムの難関を自力で突破できたのは嬉しかった
でも俺にはこの先のクリアは絶対無理だわこりゃ。

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

俺だ!!!!
いまさら見つけたぞ!!!!
「ありがとう」を伝えに来た!!!!
マジさんきゅう!!!!
Re: タイトルなし
半分ブログの賑やかしのためにやってるような自己満の感想レビューですが
少しでも作者さんのモチベアップにつながったのであれば何よりです
こちらこそありがとうございます

ところでわてゆりって結局な(ry