Article

        

だってウザいんだもん

2015/ 12/ 04
                 
MSのアップグレードの催促があまりにもしつこかったので
サブPCだけどウィンドウズ10に切り替えました
まあ2000の動作確認は済んでるし大型アップデートが先日あって
だいぶデバッグも進んだだろうからそろそろいいかなと判断しました

約3時間ほどかかったけど特にエラーを起こすこともなくアップグレード完了
見た目はウィンドウズ8に従来のスタート画面の代わりになるアイコンが左下に設置された
7までと8の中間のようなデザイン。そこまで劇的に変わった印象はありません
本当にこれで今までより便利になるのかしら


とりあえず今の時点で気になることをいくつか列挙してみる

・文字のフォントが游ゴシックに変わって、これを従来のフォントに戻したり
別のフォントに変えることは基本的に不可能
(検索したところ変える方法もあるようだけどPCの扱いに慣れてない人には厳しいと思われ)


・スクリーンセーバーが起動しない。これは自分のPCだけの問題のようで現在解決方法を模索中


あとツクール関係だと

・ヘルプが閲覧できなくなっている(XP→7{64ビット}の時にも起こった症状)
※公式ホームページで配布されているパッチをインストールしたら解決しました

・MIDI又はMP3を流す際に最初若干フリーズする。(5~10秒位?)
ただし一度鳴らしてしまえばあとは別の曲でも選択してすぐに音楽が流れる


今のところ上2つ以外は従来通り使えてるけど
まだ見つかってない不具合がこれからどんどん出てくるかもしれないので一応注意しておこう
アップデートでよくなるかもしれないしとりあえずは様子見
ツクールはいいんだけどスクリーンセーバーが起動しないのは地味に困る・・・

※追記1
 スクリーンセーバーどころかスリープ機能も作動しないでござる。
わざわざ電源オフにしなきゃいけないのん?ボロイPCだから頻繁に
電源をオンオフするのは避けたいんだけど・・・

※追記2
PCゲーム(ツクール製含む)を起動する際に軽くフリーズする。
仕方ないので☒を押してシャットダウンしようとするとなぜか正常に起動したケースが
何度かありました。あと、これらは全て最初の起動のときのみで
例を挙げるとツクールVXA製のゲームを一度起動させてしまえば
以降は他のVXA製のゲームを起動させてもフリーズせず普通に立ち上がりました。
本文に書いた音楽が最初だけ鳴らない症状と似てる・・・?

※追記3
スクリーンセーバーが起動しない症状の報告が他にもないか検索してみたところ
東芝製の古いタイプのPCを使ってる人が同じ症状で困っていて
メーカーは古いタイプのPCの場合アップグレードで起きた不具合に関しては
対応できないとのことでした。

そして俺の使ってるPCは元ウィンドウズ7の東芝製・・・はい終了/(^o^)\
んだよぉ。不具合が起きるなら10を入れてもダイジョブて案内すんなよぉMS

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント