Article

        

VIPRPG夏の陣2015レビュー その5

2015/ 09/ 06
                 
5回目。6回目がある可能性はかなり低い




No.20 Dungeon of Mebius R

自由にキャラクリエーションができることはできるんだけど
結局脳筋姫にする人がほとんどじゃないかなこれ。
あとアルラウネさん以降の仲間が頼りになりすぎて
とりあえず娘様は即死しないように気をつけてさえいれば問題ないという。
ソロプレイを視野に入れた調整だったのかな?

最初はちょうどいい難易度だったけど途中からヌルゲーになっちゃってたね
雑魚はスルーしてレベルアップとお金&フォース稼ぎは
すぐ復活する中ボスやEOFを狩ってればいいんだもの
ルドラの秘宝のラスボスさんにはお世話になりました

EOFを倒すと技が閃くけどどれもMPをやたら喰う割には効果が・・・
あれじゃ普通に殴る方がいいよなあ。
あと宝箱は出現率が低いうえにポーション以外あまり有難味がないのもね。
見栄えやプレイのサクサク感はいいんだけど
所々詰めの甘さが目立つのが惜しい

有名RPGの歴代ボス達が雑魚化してるけど
なぜジュエルビーストだけは本家よろしくあんな理不尽に強いねん!


No.21 ライチのお家とウィンディの冒険

2種類のゲームがセットになったもの。
一つは屋敷探索のややホラー系。なんか今回の夏の陣ホラーとか不思議系多いね
でもこっちはあまり怖くなかったのはなんでだろう
・・・闇Ⅰ&光Ⅰのラブラブデート状態だからか
屋根の上で弁当を食べる光景はなかなかシュールでござった

もう一方はシャドウゲイトよろしく死にゲー。110回死にました
クリアするだけなら割と簡単にいけるけど
魔王のところまで戦闘無しでもクリアできるそうなので
ルートを考え始めると一気に奥が深いゲームと化します。

それにしても今回のウィンド、肉体的に弱いのは従来通りだけど
尿を漏らして死亡とか盗撮写真を見て死亡とかメンタル面でも最弱化してるがな・・・
ダッシュ機能が欲しいと思ったけど
階段を上り下りするだけで死ぬんじゃどのみち無理だったわ


No.37 チェストブレイカーリリア3

2が3年前だっけ?流石に内容はうろ覚えだけど
とにかくカオスだったのはよく覚えてる。

ボリュームが凄くて書きたいことがいっぱいあり過ぎて困るわw
のだめ,ローグギャラクシーetc・・・細かいネタが隙あらばどんどん出てくる出てくる
「貧者の拳」てひでえネーミングだなオイw
勝手にバレンタイチョコが生成されるとかイケメンパネエ

前作もそうだったけど文章や発想がハイセンスすぎてもうね
「ダイワ=死の輪」とかよく思いつくもんだ
でもエロリ○ナニーは流石にまずいですよ!!

ブレイクのイラストは意地でもtkbは見せてくれないけど
少年誌のエロの方がガチエロより萌えることもあるのでこれはこれで。
おまけのおまけのおまけ?の
アレックスラッキースケベの旅まで堪能させてもらいました
おねショタは・・・いいよね

1からプレイしてますが着実に進歩してましたね
2で戦闘周りが改善されて今回の3は探索する楽しさが大幅に加味されました
探索要素を充実させるのはイヤーンなイラスト目的のゲームには
とても相性がいいです

これでおそらくシリーズは完結なんだろうけど
シリーズの集大成に相応しいボリュームと「濃さ」でした。
完結お疲れ様でした。またいつかブレイクしたリリア達を見たいですハイ


No.65 わてり蒸発

今回のパズル枠。ミスしたところを赤マルでマーキングしてくれるのはGOOD
操作のしやすさ、わかりやすいルール、リトライのやり易さといい
シンプルなパズルゲームとしては言うことなしですね。
ストレスを和らげる見た目の可愛らしさとBGM、SEのチョイスも良い。
難関ステージをクリアしたときは軽く脳汁が出ます

ただいま14面で苦戦中なんだけど
マップの形がなーんか最近どこかで見たような気がしますねえ・・・。


No.67 おならっぷくえすと

対戦相手がランダムで決まるから何回やっても楽しめる。
覚える技能を選べるのでキャラクリエイトの楽しみもありますね
戦闘バランスも何気に良調整。
どうしても勝てないときはリセットして対戦相手を変えればおk

予想に反してなかなかの良デフォ戦ゲーでした
2014紅白を経験した人はピザ商人&おならぷうで
釣りだろこれって先入観で思っちゃうよねw
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント