Article

        

VIPRPG夏の陣2015レビュー その3

2015/ 08/ 22
                 
50番、60番台がガランとしてるけどれだけ提出されるかな
3回目。




No.1 バカスクリニック そのさん

とりあえず、うるさいw
バカゲーと思いきや割とガチなデフォ戦ゲーなので
レベリングと資金稼ぎは必須。なのでSEがうっおとしくて仕方なかった

ライチ戦の激ムズさでギブアップしそうになったけど
状態異常の便利さに気付いたら一気に楽になっちゃった
HP減少の効果は設定ミスかね

水姉妹の扱いがあっさりすぎんよ・・・。あの焼き鳥はどゆこと?



No.27 出来る!君も!RPGツクール2000究極テクニック講座初心者向け

なんというか・・・ネタの賞味期限がものすごく過ぎてる感
あとクドイ。狙い通りと言われたらそれまでだけど

講座で手に入れたドラゴンヘルムを
そのままサンプルゲームでも使えたのはワロタ



No.29 Moisture Sensitive Level

なにこれ・・・(唖然) マジで( ゚д゚)ポカーンってなった
ゲームというより不思議な映像作品を鑑賞してるような気分だった
こんな作品どうやって思いつくんだろ。いろんな発想があるんだなあ・・・



No.38 北斗の拳イチゴ味アニメ化決定スペシャル!!

ホントに北斗の拳関係ねえ!
昔のフリゲのノリと作りのデフォ戦ゲー。ラウンジゲーと呼べば伝わるだろうか
(筆者はラウンジやゲサロの事を全く知らないので違うかもしれない)
ビラビラと保守機人は何で付いてきたんだろう。
あのおっぱい殺人鬼は一体何だったんだろうか

多分意味はなさそう。こういうところも昔のフリゲらしい



No.52 恋の魔法

いや~、ハマったハマった。可愛かった~
ハッピーエンドを迎えるために何度セーブ&ロードを繰り返したことか
最後の選択肢がいかんかったのか~。
でも周回プレイのお助けアイテムに頼ることなく
ハッピーエンドを迎えたぞーーーー!!

よくある育成ゲームと侮る無かれ。
選択肢からの分岐・展開がすごく豊富で周回プレイをしても飽きない。
俺は周回に頼らずハッピーエンド迎えたけどな!(ドヤァ)
でも一周じゃ見れないイラスト・イベントも沢山あるようだから
素直に最初からやり直した方がもっと楽しめたのかもしれない

フラグ立てやパラメータアップはそんなに難しくなく
選択肢を深く考えず気ままに選んでも割と大丈夫なように
調整してあるのもいいですね
自分の好きなようにフレイムⅢを愛でることができる

モブの会話一つとっても冒頭の警察官のやり取り、神社の参拝客etc・・・
各イベントがすごく丁寧に作りこまれてます。
例えば妊婦さんを気づかう神主さんの一声とか

フレイムⅢの挙動もだけどイラストもかわええなあ。
フレイムⅢ自身は勿論だけど作品全体がとにかく「可愛い」作品でした
今まで遊んだフレイムⅢゲーの中で一番大好き
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

プレイ、レビューありがとうございます。

テストプレイの為に五、六周はしたのでSEがうるさくてうるさくて仕方無かったのですが、
久々のバカスクリニックだったのでやめられませんでした。
おねがいゆるして。

Hp減少の効果は仕様です。気付けば楽勝バランス。
FF5大好きマンなのでついついこういうバランスにしてしまいます。
それでもライチの強さは完全に失敗しました。ごめんなさい。

焼き鳥はカンチョークリティカルヒットのイメージ映像です。
詳しくはbaka3をどうぞ。

最後に。
いつもこんなゲームばっか作ってる訳では無いです。
どうか信じて下さいw
Re: タイトルなし
ブログへの訪問とコメントありがとうございます。
あの焼き鳥は過去作のネタでしたか。これは失敬
でも焼き鳥がカ○チョーってますます謎が深まったゾイ

お節介な進言だけどライチ戦は取り巻きの羽虫の攻撃力を抑えれば
いい塩梅になったかもしれませんねー。水Ⅲもメリッサも
ウィンディの事をあまり馬鹿に出来ない紙装甲だったし

ぬさんは祭りでは良く見かける常連さんですが
お互い面白い作品をtkり続けられたらいいですね。
それぞれの持ち味を活かして共にがんばりましょう
>お互い面白い作品をtkり続けられたらいいですね。
>それぞれの持ち味を活かして共にがんばりましょう

ありがとうございます。
デトックスラジオも楽しく遊ばせて頂きました。特にCM。
より楽しめる作品をお見せ出来る様に、
そして、黒糖饅頭さんの次回作も遊べる様にと願ってます。
お互い頑張りましょう。