Article

        

開封動画的な

2014/ 02/ 22
                 
新機種PS4が発売された日に
あえて古いゲームの記事を書くという


まえにちょろっと言ってたけど
正月セールで買ったスーファミソフト詰め合わせ(確か16本で1500円)に
何が入ってたかを紹介します。忘れないうちに。




1本目
DQ6
ドラゴンクエスト6 幻の大地
職業システムが面白い。
戦闘画面で敵が動くようになったのはこれが初めてだったはず
天空編の最終作としてはいまいち

2本目
F・F
ファイナルファイト
ベルトコンベア式アクションゲーム。
1は未プレイだけど2はやったことがある。忍者のねーちゃんばかり使ってた
カプコンのこの手のゲームはどれも難しいイメージがあるなあ。

3本目
FF6
ファイナルファンタジー6
ヌルゲーだけどストーリーも育成もめっちゃ面白い。
魅力的なキャラがたくさん出てくる。
主人公論争はとりあえずティナで決着がついたみたい。
お気に入りキャラはティナ・セッツァー・エドガー辺り
世界崩壊は衝撃的だった

4本目
サッカー
Jリーグ エキサイトステージ’95
サッカーかプロレスのゲームは絶対入ってると思ってたら案の定だよ!


5本目
スーパーマリオワールド
スーパーマリオワールド
中川ーーーー!!!
普通マジック書きがあったら買取拒否だと思うんだけど
でも名作アクションゲームには違いない
スターロードの近道は邪道かしら

6本目
ストⅡ
ストリートファイターⅡ
無印スト2は四天王が使えないのが残念
隠しコマンドとかないのかな

7本目
セーラームン
美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘 !? 主役争奪戦
セーラームーンの格闘ゲーム・・・らしいです
気になったのでちょいとプレイ↓
セーラー1
セーラー2
セーラー4
セーラー6
思いのほか格ゲーだった。セーラームーンって
こんなアクロバティックに戦うアニメだったっけ?
残念ながらパンツは確認できず

8本目
セリエA
スーパーフォーメーションサッカー’95 DELLAセリエA
またサッカーゲーム・・・。
余談だけどPS3とかで出てるサッカーとか野球のゲームって
年代にこだわらなければ安い中古のを一本買って持ってれば十分だよね

9本目
ドンキー2
スーパードンキーコング2
面白いけど比較的難しいドンキーシリーズ。
嫌らしいトラップが多いんだよね

10本目
ドンキーコング3
スーパードンキーコング3
映像がめちゃくちゃ綺麗。これもクリアはかなり難しい
それにしてもタイトルはドンキーコングなのに
肝心のドンキーが2も3も主人公じゃないってどゆこと

11本目
まさかの2本目
ドラゴンクエスト6 幻の大地
カブッタアアアア!!!!!!!

12本目
ミステリーサークル
ミステリーサークル
これは全く知らないゲーム。
ここまでが比較的有名なタイトルばかりだったので
どんなゲームなのか逆にwkwkするかも!
というわけで期待に胸を膨らませプレイ↓

タイトル
いいですね。仰々しい割にシンプルな選択画面。
デスクリムゾンの充実したオプションを髣髴させます

テロップ
舞台は宇宙。シューティングゲームかな?
・・・と思いきや
本編
まさかのパズルゲームでござった
内容はテトリスとヴォルフィード(ゲーセンの陣取りエロゲーの系列)を混ぜたような感じ。
説明書がないのでどうやって遊べばいいのかわからず
しかもBGMは全然盛り上がらず
操作する宇宙船?みたいのは小さくて見えにくい


これはもしかしてクソゲーなのでは・・・
そっとスイッチを切りました・・・

13本目
ヨッシーアイランド
ヨッシーアイランド
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!超神ゲーーーー!!!!!
ラスボス戦のBGMがめっちゃカッコ良かった記憶がある

14本目
聖剣3
聖剣伝説3
スーファミ後期のスクウェア製名作RPG。
クラスチェンジ全制覇とまではいかないけどかなりやりこんだゲーム

でも俺、このゲーム今も持ってるんだよね・・・
ついでにいうとFF6もDQ6も。
DQ6に至ってはこれで3本目になるんだけどどうすりゃいいの
DS版が出る前だったら予備データ用としての価値はあったかもしれないけど

15本目
桃鉄
スーパー桃太郎電鉄Ⅲ
今は無きハドソンの名物作品。
俺が友達や兄弟と一番よく遊んだ対戦ゲームって桃鉄かもしれない

16本目(ラスト)
武道伝2
ドラゴンボールZ超武道伝2
これも友達とよく遊んでたなあ。
上X下BLYRA でみんな大好きブロリーが使えるようになるよ
カカロットカカロッカカカカカロカカロカカロカカロット・・・
武道伝
王子




以上でお終い。1500円でこれなら十分元はとれてると思うんだ
マリオ系は鉄板だし桃鉄はいまでも十分遊べるゲームだし
ただ、有名作品ばかりでマイナーな面白いゲームを発見する楽しさは
いまいちだったかな。セーラームーンくらい?

気が向いたらまた来年も買ってみよう

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント