Article

        

質問するより答える方が楽しい

2014/ 02/ 08
                 
ask.fmおもすれーwww
インタビューズと同じサービスのはずなのになんでこんなに楽しいのん

なにがいいかって質問が来るのを待つんじゃなくて
自分から質問を拾って回答できるところだよ。質問の数もかなり多いし。

この手の質問形式のSNSって利用者の大半は
「質問に答える楽しさ」を求めてると思うんよ。
例えそれが機械が適当に発しているテンプレートの質問でも。

インタビューズはこの視点が致命的に欠けていたから失敗しちゃったんじゃないかな。
そりゃあ有名人なら毎日のように自分への質問がやってくるんだろうけど
そうじゃない人の方が圧倒的に多いでしょ。

自分もインタビューズに最初登録したときはそれなりに楽しんでたけど
質問が来なくなったら、あとはこっちから誰かに質問するしか活用法がなくなっちゃった。
でも他人への質問ってそういくつも浮かばないでしょ?マスコミじゃないんだしさ。
質問してみたい特定の人がいたとしても一つ、二つ聞いたらそれでお終い。


別に回答を聞きたいわけでもないのに
無理やりみんなが食いつきそうな質問を考えて発信したこともあったけど
決して楽しくはなかった。回答が来ないことのほうが多かったから猶更。
「何やってんだ俺」感が強くて興ざめしちゃったんだよなあ。
結局インタビューズはただのブログの飾りにしかならなかったという始末。
一応サービスは継続してるけど、もうみんなaskfmとか他のサービスに流れちゃってるでしょ。
アカウントとリンクはそのままにしてあるけど
盛り上がりが復活することはなさそうだなあ。運営側もやる気無さそうだし。


とまあaskfmと比較してインタビューズを散々扱き下ろしたわけだけど
ask.fmも匿名で利用できるサービスである以上
危険性を抱えているからこの先どうなるかはわかんないよね。
(そんなこといったらツイッターやLINEだって同じなんだけど)
まあその時はその時だ。


何か聞きたいことがありましたらブログ主がaskfmに関心があるうちに質問をどうぞ。
テンプレ質問ばかりじゃ物足りないからねw
答えにくい質問や回答が思い浮かばない質問の場合は
ブログのほうで対応したり
時にはスルーするかもしれないけど、おこっちゃやーよ

答えようがなくて放置してる
未回答のテンプレ質問がもう184も溜まってるんだけど
回答しがいのある面白い質問、運営さん頼んますよ
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント