Article

        

ザ・インタビューズ(ログ保管)

2000/ 01/ 01
                 
ザ・インタビューズに寄せられた質問への回答の記録の一部を残しておきます。


<ツクール・もしも関連>

☆オリオンちゃんの家族はどこに行ったんですか? もしかして次回作の伏線ですか?(2011-09-27)

現時点でオリオンに関しては特に伏線とかないです。家族の行方も作中で語った通りです。
でも将来バッハム&ミラが実際に結婚して子供を産んだら、
その子供のお姉ちゃん代わりになって・・・みたいな
ほのぼーの・ほんわかーなビジョンは脳内で描いてたりして。


☆VIPRPGで好きな作品を三つ挙げてください。(2011-09-27)

もしコレ・自作品は除外するとして、

・もしもダー惚が…×3(言わずと知れた俺のツクラーデビューの原点ともいえる作品)
・もしも連合軍を結成したら!?(俺が目標にしてる作品なんだけどエターなったのかなあ…)
・もしも短編集だったら(偽惚やエリーも出てて嬉しかったり)

3つに絞るならこれらかな。

それ以外にも三馬鹿ライダー・トレントさんと俺物語・ナイ城再建物語・もしも俺が金砕
第六返球ドライブ(グリサイが最強のやつ)・うんこマン・ムシャが醤油ry・エターなった定食
メイドイン誰・レジェンドソウルバーニング・マイナーズ激情・ブーム天国ゴールド
正しい夏の過ごし方・明日に続く空・暗い暗闇の世界でもry(玉露のウマウマーのやつ)…

この辺りは何回もPIAIしてますね。


☆今後のtktkの展望を教えてください。 ところで黒糖さんは
マップをもうちょい丁寧に組めばもっと評価されると思います
隙です突きあってください。
(2011-09-29)

ワオ・・・///
思わずこんな顔
隙を突きあうとな?ここか!ここがええの(ry


>>今後の展望
10月になったらブログにまとめようと思ってたんですけど
夏の陣のtktkが終わったら一旦小休止して
仕切り直ししようと思います。

活動は続けますけどね。だってtkりたいネタがまだあるんだもん。

できる限り祭りには参加したいですけど長編はぽんぽんtkれないので
また短めの見るゲ中心になるんじゃないかな。コンパクトなやるゲにもトライしてみたいかも。

>>マップ
つまるところ優先順位が低いからなんですよね。
マップの造形に時間をかけるくらいなら会話の文章考えたり
イベント組んだりすることを優先するというマイスタイル。

tktkの時間は有限なんですからこだわりを持ちたい部分に優先して取り掛かり、
そうでもない部分は最低限のものをtkっておいて
時間に余裕があればあとで修正を加えようという感じでやっとります。
完璧なものをtkるのはなかなか大変なのです。

でも偽惚エリーの一部のマップに関しては自分もあとで再プレイして
ひでえwwwと思った。当分の課題ですね。


☆自他作品問わず、現時点でスレや祭りに出された作品の中で
「もしもの最終回」と位置づけているタイトルを教えて下さい。
(2011-11-13)

最終回なんてない・・・!
といいたいところだけど、あえて挙げるなら
もしこれ7に収録されていた「もしも総力戦だったら」じゃないでしょうか。

他はSADEND風味だけど
wikiで紹介されてる「もしも二万四千年すぎても」とか、
タイトル失念したけど世界がエターなって主要キャラが消えてしまった
多分スレ投下作品(RTPの乗り物・竜を操作するやつ)とか、
エスケープを操作するアンパン軍ゲーとか・・・
あと、「もしもロワイアル」もある意味最終回かもね

でも個人的には大団円ENDが好きなので「もしも総力戦だったら」をイチオシします


☆「僕(ネタ出し、シナリオ、マッパー、デバッグまでは担当)と合作して、
 祭りに出ようよ!!」 とか言われたら乗りますか。
(2011-12-20)

合作・・・面白そうな話だけどスケジュール調整が大変そう。
特に祭り提出前提となると期限は絶対になってくるわけで。
個人の事情で自分の分担パート製作が進められないなんてことになったら
エライコッチャ。
相手に迷惑かけるわけにもいかないしお断りするんじゃないかなあ。


>>ネタ出し、シナリオ、マッパー、デバッグまでは担当

実際にやるとしても俺ができそうなのって会話文章と戦闘バランス調整くらいかも


☆もしもキャラの中でいっしょに冒険したい子は誰ですか?
理由も教えてください
(2013-08-25)
アレサ・・・かわいいから。ムードメーカーになってくれそう。
エンリュウ・・・戦闘面で頼りになる。わっしょい!

ぱっと浮かんだのはこの二人かな。



<その他>

☆『これだけは絶対に買え!人生損するぞ!』と断言できるほど
 オススメな家庭用ゲームを教えてください。
(2011-09-27)


とりあえずマイゲーマー史に残るお気に入りゲーを挙げてみる

聖剣伝説2、アークザラッド1&2、ドラクエ3・4・5・8、
スパロボα、ヴァルキリープロファイル、スターオーシャン2(PS)、カエルの為に鐘は鳴る
FF5・6・7・9・10、ライブアライブ
サガ2(GB&DS両方)、サガフロ2、ミンサガ、ロマサガ2、いたストSP、
スーパーマリオRPG、ナムコ×カプコン、ゼノギアス、グランディア
ロックマン2・3、歴代ポケモン、ぷよぷよSUN、
ストZEROⅢ、ワイルドアームズ・・・

こういう時は埋もれてるマイナーゲーを挙げたいところだけど
メジャーなのばっかりだなあ。

聖剣2とアークは必ずやりましょうね。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント