Article

        

Pに頼るのは甘え

2013/ 09/ 24
                 
世間がモンハンで盛り上がってる最中
わたしはVCのマリオ3をやっているのであった。

今年の1月にダウンロードして、今日やっとクリアしました。
長かったなあ・・・。


マリオ3はアドバンス版で既にクリア済みなので
(ちなみにアドバンス版はセーブ機能があるので本家よりヌルかったりする)
以下の制限をつけてクリアを目指しました。


・笛を使ってのワープはしない
・必ず各面の全ステージをクリアする




◎1回目のチャレンジ
マリオ3 1回目失敗

8面で力尽きる。

◎2回目のチャレンジ
マリオ3 2回目失敗

見事に使えないアイテムだらけですなあ
これも失敗。やっぱ8面はラストなだけあって残機の減り具合が違いますわ

◎3回目のチャレンジ

今度は無限アップを使い万全を期して挑むことに
マリオ3 無限アップ

1回目も2回目も8面に到達したころにはアイテムがなくなっていたので
できるだけアイテムを節約し、特にP羽は8面まで使わずに取っておくことに。
順調に進んでいき残機を約80残して8面到達!

と、ここでプレイへの制限に新たな項目を追加


・笛を使ってのワープはしない
・必ず各面の全ステージをクリアする
・P羽使用禁止 ←NEW!



P羽を使うとホント楽勝になっちゃうんだよね。
せっかくここまでPを一切使わず来たのだし、もう最後まで使わないでおこうと決めて
いざ難関8面へ3度目の挑戦

マリオ3 ラスボス間近

30機近く費やしたけどついにここまで来たぞ

そして10機ほど費やしてついに・・・!

マリオ3 クッパ撃破

ヤッター
本当はクッパと戦ってるところを映したかったけど
とてもそんな余裕はなかったので事後の写真です。

クッパ城って複数の通路があったんだね。
しかも通った経路によってクッパ戦のときの落とし穴の幅が変わるみたい
過去にクリアしてたのにこのことを今日初めて知ったよ

マリオ3 エンディング
マリオ3 結果

いやー、やっぱマリオは面白いね。早くSFCのマリオも3DSのVCにカモン

関連記事
                         
                                  

コメント