Article

        

マップマテリアルはホント良いところに目を付けた作品だと思うの

2013/ 06/ 21
                 
慣れてないFSMのマップチップでダンジョンを作成なう

これもなかなか骨の折れる作業だけど建物とかは一度組み立ててしまえば
以後何度でもコピペで使い回しができるのできちんとやります

極端な話、マップ作成なんてコピペに少し改変を加えて
何度でも使い回していいと思うんすよ。
(流石に他の人の作品からの丸々コピペってのは躊躇するけど。
意図的なものならともかく)
ツクールで一つの作品を完成させるまでにやらなきゃいけない作業は
マップ作成以外にもたくさんあるんだから。
よっぽどこだわりがあるというのなら、別にコピペに頼らず
きちんと1から作ってもいいんだけど
他の部分が疎かにならないよう注意しないとね。


手抜き?ノンノン、これは要領よくやってるだけですよ
あまり自分のtktk能力を過信しちゃ駄目。
一から丁寧に作って完璧に仕上げるなんて
とてもそんな忍耐力は持ち合わせてないんだから。
意地張らず楽できるところは楽していいのさー。

思えば「偽惚&エリー」で手抜きマップが多かったのも
そのスタンスでtktkしてたせいだっけ。
でもそうしなきゃ締め切りまでに公開できるレベルにこぎつけることは
できなかった。自分のtktk能力だと。

優先順位を誤っちゃ駄目だよなあ。例え拙い部分が目立つ内容でも
ちゃんと形にして完成させるのがが大事。
細部を気にし過ぎるとキリがないからエター率も高まっちゃうからね

そんなtktkスタンス
関連記事
                         
                                  

コメント