Article

        

懸念

2013/ 05/ 12
                 
ポケウォーカーをズボンに入れたまま洗濯機で洗っちまったい
今、分解して乾燥させているけど復活するかなあ。絶望的かもわからんね('A`)


MP3の件だけど今後同じことが起こったら怖いよなあ。
大事な場面で物語を盛り上げようとMP3のBGMを流したら
エラー落ちしてプレイエターなんて報告がきたらtktkの努力が浮かばれねえ。
普通のバグだったらイベントを組み直してパッチを発行すればなんとかなるけど
こういうパターンはマジ対処に困る。
いっそのことオールmidi化する方法もあるけど
音楽素材サイトはOggやMP3が主流になってて
midiを作ってる所は明らかに減ってるからなあ。
それに今更MP3を全く使わないなんてなかなかできないよね。

ツクール2000って確かに優秀なツールだけど決して完璧なツールじゃないんだよなあ。
「そして少年~」のホワイトハウス乗降時に起きるバグとか
結局予備セーブでしか対処できなかったし。

でも今回のMP3バグって妙なんだよね。だってMP3のBGMなんて今まで何度も使ってきたのに
こんなこと一度も起こらなかったもの。なんで今回は問題が発生したんだろう。
今までは報告されてなかっただけという可能性も捨てきれないけど
MP3を使ってる人は他にもたくさんいるし、自分の知ってる限り
過去の祭りではブラクラがどうのこうのなんて話題に上がったことはなかったはず。
しかもなぜか今回は同じ祭り内で同じような症状を報告されている例があるし。
何が原因なんだろうか。

もしかしてMP3に変換するときのビットレートに問題があったとか?
そういえば過去の作品でMP3を使ったときは
容量を気にしてビットレートを下げてたんだけど
今回はめんどくさくてそのままエンコードしてたから
それが原因・・・?

でもタイトル画面のダメダメやつる~ぺた~はエラー報告されていない・・・。
なんで最後のBGMだけ?ますます原因がわからぬ。
うーむ・・・








(結論)
やっぱりデュラハンさんの呪いだったんだよ!!
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント