Article

        

tktkは計画的にですよ

2013/ 01/ 20
                 
何事も計画を立てて行動をするって大事だと思うんですよ。
もちろんツクール活動においても

今日「昼ごはんを食べたら2時間だけ自分のtktkを進めよう」と決めて
やってみたら普段よりもだいぶ作業が捗りました。

思えば過去作の「緑化委員会~」と「もしも落語~」の2つは、
制作期間は決して長いほうではないのですがちゃんと締切内に提出できた上に
提出後、爽やかな気分で祭りをエンジョイできた作品です。

そしてこの2作品にはきちんと制作スケジュールを決めて
tktkしていたという共通点があります。
ここでいう「きちんと」というのは
「間に合わない場合はその段階で見切りをつける。その期限は○○日までにする」と
株の損切りみたいに(違うか?)切るところは潔くバッサリ切ろうという意味です。

逆に大遅刻、次の祭りに先延ばしになった「そして少年~」「もしも魔王~」は
一応計画は立てていたものの、それは在って無いようなものであり
実行性も乏しい内容でした。
現実的に制作時間が足りなかったから仕方ない面はあります。
でも完成までのtktkのやり方はどうだったのかというと
かなり無計画でだらだらやっていた面は否定できません。
だから反省&改善する点はたくさんあったと思うんです。

所詮趣味なんだからこんなに堅苦しくやることはないかもしれません。
でもやっぱり締切内に提出したい、完成させたいという思いは
祭り参加者なら共通のものだと思うんですよ。(遅刻前提とかは別だよ)
だから祭り直前はスレも絵板も阿鼻叫喚となるわけでw

今年は祭り全参加&締切内提出を目標にしている以上
きっちりとした計画をたてて、それを実行していかないといけないですね。
まずはGW用の作品をいつから手を付けるか・・・
そして本命の夏の陣向け作品の制作との兼ね合いをどうするか・・・
現時点では漠然としか考えてないのでちゃんと決めないと

ちょっとだけ真面目に語ってみました。趣味でも全力投球ー!!




(おまけ)

保管庫か物故か忘れたけど
拾い物のモングラを改造してたらそれっぽくなったんで載せときます。


マルマ

目の色が違う?・・・ほら、某瀟洒なメイドさんも色が変わるらしいし
些細なことですよ。うん
もし使いたいという場合は
「拾い物の~」 この辺の事情を理解してる方のみでおねがいしやっす
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント