Article

        

さらば2012

2012/ 12/ 31
                 
ほう、一輪&雲山が操作キャラか。
星蓮船&神霊廟メインならおそらく聖も出てくるだろうし
完成版が出たら買ってみるかな。
格ゲーならごり押しでまだなんとかなるかも



えー、今年最後のブログ更新ということで
黒糖ちゃんの2012年を振り返ってみましょうか。
前にもちょっとやったけど



◎1~4月  :((´゙゚'ω゚')):

2011紅白にエントリーしたものの間に合わず
初の未提出エンド。
ブログの更新もストップさせてひたすらtktkしたけど
完成には至らなかった。
長期の更新ストップで閲覧者から死亡(逃走)扱いされてたことが判明。
モチベどん底

◎5月 (^ω^)

約半年引っ張った「もしも魔王に隠し子がいたら」をやっと公開。
出だしこそ動作が重いバグが見つかったものの
修正パッチ2回のみで済んでとりあえず安心。
少しだけ気力を持ち直す。

◎6~7月  (´・ω・`)

例の夏の陣閉鎖騒動。tktk作業以外の所で頭を抱える羽目に。
バナーを送るなどの支援が無駄に終わる。
再エントリーはしたものの祭りに対してのwktk感は消失。
ツクスレとは一度距離を置こうとマジで思った

◎8月  (´∀`)

「もしも落語だったら」が予想より好評価でモチベ回復。

◎9~12月 ( ´_ゝ`)

新作制作に取り掛かる。スレにksg連投などはやったけど
大きな変動はなし。
紅白エントリーを見送ったことでスレや祭りに対しての関心が薄れつつある。
ちょいヤバイ




・・・こうやって振り返ってみると2012年って激動の年だったんだなあ。
夏の陣以降は平穏に過ごせてたから何だか意外に感じる。

最後の2行に関しては自分が最近危惧していることで
これがツクール自体に対しても関心が薄れてしまったら
最悪活動停止なんてこともあるかもしれない。
1回祭りに参加しないだけでこうも関心が薄れてしまうものなのか。
実際スレチェックの頻度は以前と比べたら激減してるんだよなあ。
前はマメに保守とかもやってたのに
今ではどんな新キャラがいるのかも良く知らない始末。

なんかバリア姉妹に新しい子が増えたんだって?
あとパスタの擬人化?双子姫?みたいなのが流行ってるのかな?
自分の中じゃキャンセルさんやウィンドⅠ辺りでも
まだまだ新キャラ扱いなのに。
もうドナ子とかレイシャワさんも古参扱いなのかなあ。
こんなレベルにまで関心が薄れてしまってるというね。ヤバイね。


そんなわけで来年はもっと意欲的に活動をやる予定です。
とにかくこの一年間お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。

あと、作品への感想やここへのコメントが
活動を続ける源になっています。
PIAI&カキコ&支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

それではよいお年を!


関連記事
                         
                                  

コメント

正直、12年の新キャララッシュには閉口だったなぁ。
新キャラでしかモノを語れない流れができてしまっているというか、
単なる具現化・女体化枠のイス取り競争になってきている気がする。
おかげで自分も今年でついに新キャラを完全に追えなくなった。

もう無理に、新キャラを追わなくていいんじゃないかな。
新キャラ出てないというだけでブーたれるのは取るに足らない連中だし、
新キャラがいるからというアドバンテージも実際そんなに無いのは明らか。
少なくともそちらも歴がだいぶついたわけだし、ここまでで得た
ツクスレのネタ量やキャラ数だけでもtkれると思うんだ。

別にスレに貼り付いていなくたって作品は作れるし出せる。
自分も投下の時ぐらいしかスレ行かないし、中で話題になってることに特に興味は無い。
必要な情報は投下した作品の評価くらいだと思っているから。
そんなスレの距離感でもやっていけるのがVIPRPGなんだから、
関心なくなったから身を退かなくてもいいと思う。
やりたくなった時にすぱっと帰ってくればいいわけだし。
Re: タイトルなし
まあ新キャララッシュがあるってことはスレが活気づいている証でもあるし
決して悪いことではないんですけどね。確かに新キャラを追い続けるのは大変かも。


>もう無理に、新キャラを追わなくていいんじゃないかな。
>新キャラ出てないというだけでブーたれるのは取るに足らない連中だし、
>新キャラがいるからというアドバンテージも実際そんなに無いのは明らか。
>少なくともそちらも歴がだいぶついたわけだし、ここまでで得た
>ツクスレのネタ量やキャラ数だけでもtkれると思うんだ。

うん、実際スレに四六時中張り付いてるわけにもいかないし
無理に新キャラを追うことはしてません。
過去のネタ、キャラ達でも十分tkれると思います。
でも新しい物(新キャラ、流行ネタ)への関心を失わないようにすることも大事だと思うんですよ。
新キャラが新たなネタを生んでくれることもあるわけだし。
例えば2012年だったらウィンドⅠやキャンセル辺りは自分の中でヒットした新キャラだったもので
いつか使いたいなーと構想中です。


>別にスレに貼り付いていなくたって作品は作れるし出せる。
>自分も投下の時ぐらいしかスレ行かないし、中で話題になってることに特に興味は無い。
>必要な情報は投下した作品の評価くらいだと思っているから。
>そんなスレの距離感でもやっていけるのがVIPRPGなんだから、

別にミーハーってわけじゃないけど
ある程度は流行も知っておきたいな、というのが自分の本音です。
時間的に限界があるんで必死に追うことはできないけど
スレで話題になってることを知るのも大事だと思うんですよ。
もちろん名無しさんのようなスタイルもアリだと思います。
実際にそうやってtktkしてる人もいることは祭り作品を幾つかプレイすればわかりますし。
この辺を気にするかしないかはその人次第になっちゃうかなあ。
自分は気にしちゃうタイプのようです。


>関心なくなったから身を退かなくてもいいと思う。
>やりたくなった時にすぱっと帰ってくればいいわけだし。

↑多分これ、自分の性格的にできないと思う。
関心がなくなったらスパッと関係を断って別のものに移っちゃいそう。

今のところ関心はなくなってませんけどね。というか
気持ちの浮き沈みはあれどここまで長く続けられている趣味は自分の中じゃ稀有な方だわw