Article

        

過去の遺産

2012/ 12/ 24
                 
1日に三回も更新だと…!?
まあこういう日がたまにあってもよかろうて。
書きたいことは忘れないうちに綴っておこう


新作を作る際は過去に作ったものを流用して時間を短縮してます。
特にマップや戦闘アニメは過去作の流用にかなり依存してます。
さほど重要ではないもの、例えば町の武器屋や宿屋の部屋などは
1からtkるのは時間の無駄だと思うのです。
過去作からコピペして微修正するだけで十分かと。


数は少ないですがマイ作品も少しずつ増えてきて
流用できるものが増えてきました。これが新作をtkる際にとても助かってます。
これからも作品群を増やして流用できる財産を増やしていきたいです。
例えショートksgでも将来役立つものが生み出せるかもしれない



実はツクスレの世界に入る前、2000で表向けゲーをtkっていたのですが
途中でツクスレのツクラーとしてデビューしたことで制作がストップし
その表向けの作品は公開することもなく、お蔵入りになってしまいました。
でもその作品でtkった戦闘アニメや必殺技の一部は
公開してる作品でこっそり流用してます。

また、処女作の「もしも偽恍惚~」は頓挫してしまった表向けゲーて培った
ノウハウがあったからこそ完成出来たのだと思います。
(今振り返ると拙い部分がたくさんありますがw)
そして「もしも偽恍惚~」で培ったことが
「そして少年~」や「もしも魔王~」で活きました。
「緑化委員会のキ・セ・キ」や「もしも落語だったら」のような見るゲ、
「中秋の名月」のようなksgの経験もです。
今はそれらの過去作の経験を活かして新作をtkっています。


過去の経験は無駄にはなってないようです。これからも積み重ねていきましょう。

新作に新しい要素を取り入れることは重要。将来の肥やしにする為にも
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント