Article

        

おっくせんまん!おっくせんまん!

2012/ 11/ 18
                 
PSPアーカイブスのロックマン2をやっとこさクリア。
稀にみる激闘だったので今回のブログ記事は特別編。
その記録をここに残します。
PSPのスクリーンショット機能ってブログの記事を書くのに便利ね
rockman2 1




通常ボスステージは省略。ぶっちゃけ2は以前にクリアしてるから
1に比べたら楽勝だろと踏んでた。踏んでたんだけど・・・
(ちなみに1は未クリア。黄色い悪魔ェ・・・)

rockman2 2

ワイリーステージ1面。SS、死亡フラグ立ってますね\(^o^)/
ここは毎度毎度ヒヤヒヤするわー。


rockman2 3
一個飛ばして3面。ワイリーお気に入りガッツマンの発展型?「ガッツタンク」
インパクトはあるけど実はそんなに強くない。
ガッツシリーズは7の方が倒すのは難しいと思う。



そしてロックマン2最大の難関(と俺は思ってる)4面。
道中はたいしたことないんだけどボスが・・・
rockman2 4-1

このボスはクラッシュボムを一発も無駄にせず
アイテム1・3号も活用して倒さないといけません。
一発でも外したら詰みます。

rockman2 4-2

↑の状態ではどうあがいても勝てません。オワタ\(^o^)/

rockman2 4-3

武器エネルギーを溜めるアルバイトはこのステージだとやりにくいので
仕方なく自滅です


今度はクラッシュボムを一発も外さず片づけていき
残り一か所を破壊するところまで追いつめました。
ところが・・・

rockman2 4-4

アイテム1号のエネルギーが切れたァァァっーーーーーー!!!!!
最後の一か所はアイテム1号が無いと行けない場所にあるというのに!!


2号をうまく使って上に登れないか
ダメ元でやってみようとした途端
rockman2 4-5

ティウンティウンオワタ\(^o^)/

もうこのステージ嫌~。4回くらいコンティニューしたよ


鬼門の4面をクリアしたら
今度はロックマンシリーズ恒例のボスラッシュ。

rockman2 5-1

弱点はわかってるし4面に比べたら楽勝楽勝♪

rockman2 5-2


楽勝・・・

rockman2 5-3



rockman2 gameover

はい。2回ガメオベアになりました。
クイックマンは元より、エアーマンってあんなに強かったっけ・・・。



なんとか8体全員倒し、いよいよワイリー戦です。

rockman2 5-5
ぶっちゃけごり押しで勝てます。
2回ティウンしたけどノーマル→メタルorクイックのコンボで
ラスボスの割にはあっさり倒せました。



まあこれで終わりではないんですけど。

rockman2 6

真のラストステージ。天井から垂れてる変な液体に当ると
体力の三分の一が減ります。ありえない


DOGEZA2.png
真のラスボスも倒しワイリーを土下座させてやりました。クリア!!
ロックマン2ってこんなに難しいゲームだったんだなあ

rockman2 クリア




クリアしたのが嬉しかったのはもちろんだけど
元々ロックマンが好きだったので
今回はまるで一般のゲームブログのような記事になりました。


いや~、ロックマン面白いっすね。
            

ツクスレでロックマン風のアクションゲームをtkってる方がいるけど
無理はせず、大変だろうけどぜひ完成目指してがんばってくださいね。
自分は今度の紅白に関与してない部外者だし、
変にプレッシャーをかけるのは良くないので
ここでこっそり応援してます。ガンバレー

関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

トラップは確か、壊した壁は直らないから、一回壁だけ壊してリベンジのやり方もあったかな。
まぁ、それやるんだったら正攻法で倒した方がいいけど。

エアーマンは巷でネタにされるほど強かった記憶がないんだが。
むしろクイックマンの方が数倍手強い。
ストッパーで半分減らした後はエアシューターがいいけど体当たりダメージ覚悟。

ワイリーマシンは第一形態の方はファイアーMAX2発で沈むよ。
むしろファイアーの使いどころはここくらいしかない。
アトミックファイヤー、燃費悪いから確かに使いどころあんまりないよねーw
この前クリアしたロックマンワールドでも全然使えなかったし
似たような技なら4のファラオショットのほうが優秀

エアーマンは正攻法以外だと待伏せしてリーフシールドが定番だと思うけど
アイツに体当たりされるとめっちゃ体力減るから油断はできないよ。
あと、エアーマンはノーダメクリアを目指そうとすると多分鬼になる。
そこまでやり込む気はないけどねw