Article

        

どう動かすか

2012/ 11/ 09
                 
自分はキャラがどんな性格なのかわからない場合、
適当に出演作品をプレイして参考にするんだけど
それでもわからない場合、あるいは
作品ごとにキャラが違いすぎて決めかねるような場合は
素材のイメージとかを参考にして自分なりに動かし易いようにアレンジしてます
過去の例だとクリアクリーンとか富芝さんとかホワイトウルフとか

あと、マーディン&マルマ、ギムネマ団のような
作品のために新規で作ったキャラの場合は
ほぼ顔倉のイメージでどう動かしていくかが決まります
素材がキャラのイメージや性格に影響するのはよくあることだと思うのです


今作ってる作品で、バリア三姉妹を起用しようか検討中なんだけど
この三姉妹が誕生して流行った頃(確か紅白~魔法祭りの頃だったかな?)は
ちょうど「もしも魔王~」の制作に没頭してて
スレチェックをやらなくなってた時期なんですよ
だから自分の中でバリア三姉妹がどういうキャラなのか
いまいちわからない。定まっていない。
ちなみにファルコン&エンリュウのダークキャラ、アミィ、
メモリストリーム、Ⅲじゃないスターライトとか
名前すらもよく知らない子が最近増えつつあります。


出演作品を探して参考にすればいいだけの話なんだけど
自分の作品のtktkに熱中してるときに、わざわざ出演作品を探してプレイする意欲は
なかなか湧かないものなんですよねえ。
制作が捗ってるときは特に。いいことではあるんだけど

ココ最近制作が捗ってる代わりにスレチェックが疎かになってます。
紅白サイトも見てません。自分の世界に籠もりっきり状態です


だからキャラを起用しようにも情報量が少ないので
自分なりのアレンジで動かしていく必要がどうしても出てきます。
で、三姉妹をどう動かしていくかちょっと悩みどころ。

コバリはもう顔倉のイメージですぐに大人しい&クールキャラで定まったんだけど
あとの二人がちょっと難しいです
もしかしたら他の作者の方の三姉妹とは
かけ離れた性格のキャラになってしまうかもしれません

…まあ、それはそれで面白いかもしれないけどね。
グリーンサイみたいな前例もあるわけだし


自分流にアレンジを加えてキャラを動かすのなら
そのキャラの新たな魅力が開拓されるような、
既存のイメージをいい意味で覆すようなアレンジをやってみたいよね
センスやキャラへの愛が必要だろうけど
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント