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設定うんぬんの話

2012/ 10/ 18
                 
まとめブログを巡回してて見つけた過去スレ↓


Newスーパーマリオブラザーズ2のラスボス予想スレ

1 :名無しさん必死だな投稿日:2012/04/27(金) 17:59:47.75 ID:LoqTfuRL0

どんなヤツなんだろ?

参考までにこれまでのラスボス一覧

スーパーマリオブラザーズ……………クッパ
スーパーマリオブラザーズ2…………クッパ
スーパーマリオブラザーズ3…………クッパ
スーパーマリオワールド………………クッパ
スーパーマリオ64……………………クッパ
スーパーマリオサンシャイン…………クッパ
Newスーパーマリオブラザーズ………クッパ
スーパーマリオギャラクシー…………クッパ
NewスーパーマリオブラザーズWii…クッパ
スーパーマリオギャラクシー2………クッパ
スーパーマリオ3Dランド……………クッパ



こういうの弱いわー くぅっw

ttp://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-2722.html
↑のサイトでまとめ記事が読めます。
>>1以外のレスも↓辺りが面白かったw




3 :名無しさん必死だな投稿日:2012/04/27(金) 18:01:20.12 ID:es1bo9Bk0

今回は意表をついてクッパだろう

かなり自信あるわ


28 :名無しさん必死だな投稿日:2012/04/27(金) 18:14:44.18 ID:s+a4S6Pm0

>>3
ばっかだなぁ!今の状況はじゃんけんで例えるならずっとグーが続いてるようなもんだぜ
そろそろクッパになってもおかしくない

39 :名無しさん必死だな投稿日:2012/04/27(金) 18:21:41.54 ID:nP0SS5oe0

意表をついてクッパ

41 :名無しさん必死だな投稿日:2012/04/27(金) 18:26:32.01 ID:nvGzrQ1Ni

ヒント:クッパ

53 :名無しさん必死だな投稿日:2012/04/27(金) 18:50:29.44 ID:Zt5t1CbV0 [1/3]

クッパ クッパ クッパと来たから
もうクッパがない などという読みは
まさに泥沼
                       _
                   /)/ノ,>    す  嵌
                   | lン.)っ   で   っ
                   |/ .〈/    に.  て
                      l   )    泥.  い
                   |iii||||||    中  る
                     |iii||||||        :
                    |ii||||||||      首.  :
                ┌|ii|||||||||      ま   :
       、~"イイ__   /iiii|||||||||||     で   :
      ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii|||||||||||||      :   :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,,   :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,


107 :名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 10:16:17.37 ID:jFiB08Vv0 [2/4]

クッパ「やつとは25年来の仲」


207 :名無しさん必死だな投稿日:2012/04/29(日) 06:49:27.13 ID:zfpzZuf40

ロックマンX1…シグマ
ロックマンX2…シグマ
ロックマンX3…シグマ
ロックマンX4…シグマ
ロックマンX5…シグマ
ロックマンX6…シグマ
ロックマンX7…シグマ
ロックマンX8…ルミネ←

こんな例もあるからもしかしたらワルイージとかデイジーとかあるぞ






この予想スレの中で一つ気になるレスを見つけました。
それがこれ↓


71 :名無しさん必死だな投稿日:2012/04/27(金) 19:31:57.09 ID:Zt5t1CbV0 [3/3]

>>69
結局、ストーリーなんて考えてない(いい意味で)んだろうね
設定からゲーム作ると苦労するといってたが、
ストーリーありきで考えてたら、どっかに「クッパを操っていた魔神」みたいのが出てきてもおかしくない
しかしマリオは、「プレイヤーがアクションを駆使してステージを突破するゲーム」ってところにポイントを置き続けているから、
操作キャラはマリオで良いや、ボスもクッパで良いやって事なんだろう

そういう意味ではロックマンもラスボスはワイリーだが、理屈が出来てしまっているので、
だんだん苦し紛れ(9なら歴代土下座シーンとか)になっていったんだよな




このカキコの前半部分の「設定からゲーム作ると苦労する」ってとこ。
この部分を読んだとき妙に納得してしまいまして。
コレ、調べてみると元々は任天堂の社長さんの発言らしいですね

ガチガチに設定を固めてからストーリーを考えると
ホント作りづらいのなんの。
だから自分はキャラの設定とか大雑把にしか決めてません。
せいぜい「ゴメスは男色家」「恍惚は頭いい」くらい

ここで例えば「ゴメスとアラマキの関係」とか「恍惚一家の関係」を
がっちり決めちゃうとその設定に沿ってしか話が作れなくなるから
下手すると自分で自分の首を締めることになります。
もしその設定が話のカギになってるとかなら全然おkなんですが。

どうでもいい設定、話の根幹に関わらないような設定は
ぼやかすくらいでちょうどいいような気がします。
だから自分の作品ではアレックスの家族構成や
娘様やマー君たちの年齢についてあえて触れてません。
もし必要なら描写することもありますが
今のところは曖昧なままで済んでるのでそのままです。

自分の作品内でアレックスはリナックスと二人兄妹で描いているけど
もしかするとアネックス(レナックス?)との3人姉弟かもしれない。
もしかするとマー君たちは何万歳も生きてるのかもしれない。
もしかするとホントは娘様の方がお姉ちゃんなのかもしれない。

でもはっきりとは決めません。いろんな可能性を残しておいた方が
いざ後日談やサイドストーリーを作ろうってときにやりやすいので。


漫画とかで連載が長くなってくると
「後付け設定乙」なんて揶揄されることが時々あるけど
設定は後付けでもいいと思います。
話の破たんを招くような矛盾だらけの後付け設定は駄目だけどねw
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