Article

        

漫画本は途中の巻から読んでも平気か

2012/ 07/ 27
                 
SSを変えてみました。前のやっつけSSじゃ見た目がよろしくないし、
今回SSの規格はいつもの640×480じゃなくてもいいので
せっかくだし普段とは違う形式のSSを作ってみよう、というのが
変更した理由です。
あと、「GWのあの二人が再登場するよ~」と予告しておいたほうがいいかな、と思って。



シリーズ物、世界観を引き継いだ作品を作るとき、
新規プレイヤーのことをどうするかには毎回頭を悩ませます。
初めから「新規の人お断り。わからん人は前作をやってくれ」という作りなら
作り手としてはすごく楽なもんです。それでもいい人はいいんだろうね。

でも僕は、可能な限り新規の人でも入り込めるようにしたいと思って作ってます。
関連作のことを100伝えるのは無理でも、関心が湧くくらいにはフォローをいれたりして・・・。
あるいはわからなくても楽しめるストーリーにする、とかね。
間口が狭くて得はないと思うし。

変な例え方だけど
「スターウォーズはエピソード4から見始めても楽しめる」
みたいなのが理想。


だけど結局は作り手次第なんだろうな。例え新規の人にわかりづらくても
作者が作りたいものを作るってことが最優先。
そこからどれだけ新規プレイヤーへのフォローをいれるか(あるいは全くフォローしない)は
作者のさじ加減やら作風で変わってくるんだと思う。
全く新規お断りの作りでも、面白いと評価する人はいるわけで。

だけどそういう作りにするのはなかなか勇気がいるんだよなあ。
作者の手腕、センスが求められるし

僕は新規の人の反応をけっこう気にしちゃう派です。
過去作未プレイでも面白いと言ってくれたら超うれしいかも。
でも「不親切・解説不足だ」なんて言われないように
極力気を付けていきたいとは思います。


連続物・シリーズ物である以上限界はある。かといって努力を惜しんではダメ。
目指す頂点はもしもシリーズやツクスレのことを全く知らない人でも楽しめる作品!
自分の作風だとかなーりハードル高いけど、新規の人から
「キャラのこととかようわからんけどなんかおもろかった」
みたいな感想がもらえたら御の字です。


ふと思ったけどポケモンBW2ってBW1未プレイの人にはどうだったのかな
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント