Article

        

ある意味永遠の課題

2011/ 07/ 10
                 
一旧さんは銀魂のキャラじゃねーよ!なに間違えてんだよ俺!!

ちょっとした恥ずかしい話をカミングアウトしたところで本題に。長いよ。



今tkってる作品なんですけどまたまた他の作品から設定引用しまくりな内容です。
で、tkってて定期的にある懸念が頭をよぎるんですよ。


「他者様の作品の派生・続編・後日談を勝手に作っていいものか」


これ、偽惚エリーのときもすっごく気にしてたけど
今回はその時以上に心配。そういう内容だから。

「はいはい設定」で流してもらえばありがたいんだけど
スレを見てたらそうはいかない人もいるみたいだしなあ。

その人たちの気持ちもわからなくはないよ。
自分のお気に入りのキャラがすっごく不快な描かれ方をされたり、
お気に入り作品に蛇足な設定を盛り込まれたら自分だって嫌な気分になる。
まあこれは極端な例でスレのやつはまた違ったところの議論なんだけど。

もちろん設定を拝借する以上、元ネタ作品には敬意を払ってるつもり。
でも完結してる作品の続編・派生を勝手に作るのは受け入れられないっていう意見は
当然あると思うんだ。例えるならベジータ、ブロリーの超3化、バーダックの超化を
良しとするか蛇足と感じるかの議論に通じるものがあるね


とはいってもそういうこと気にしてたら何もtkれなくなっちゃうから
結局はtkっちゃうんだけど…


ただ、元ネタ作品はどれもお気に入りで(だからその作品の設定や世界観を拝借してるわけだけど)
お気に入りだからこそ原作者様の気分を害したくない、という思いもあるんですよ


…ってこんなこと書いてると原作者の人に自分を認めてアピールしてるみたいだね。アホか


自意識過剰もはなはだしいけど
もし自分の作品で嫌な思いをした人がいたらスンマセン。
でもtkっちゃう。所詮そういうツクラーなんですよ、俺は。



……なんか卑屈になってきたな。うーむ。


まあ熱意があるうちは好きなようにtkらせてもらいます。




「まだこんなこと書くほど活動してねえだろ。もっと作品増やさんかい!」
という天の声が聞こえた気がする。全くその通りっすわ
とにかく今は夏の陣じゃあ!!!





話は全くズレるけど、
いつかダークカナエール、ダー惚、偽惚、ダーク闇子の関係に触れた作品を作りたい。
あと、例の創造の神に関するものもね。
関連記事
                         
                                  

コメント

No title
好意を持ってやっていてキッツイ批判やあんまりにもアレなネタやる訳じゃないだろうし
そこまで怒られることってないんじゃないかな……と思います。たぶん。

とりあえずじぶんちのさくひんは派生でも後日談でも勝手にしていいよ!!
大抵そういうのちょう作りづらい世界観ぽいからないだろうけど!
Re: No title
> 好意を持ってやっていてキッツイ批判やあんまりにもアレなネタやる訳じゃないだろうし
> そこまで怒られることってないんじゃないかな……と思います。たぶん。

そうだといいんですけどね。自分の作風をプレイヤーの方は、特に設定を拝借してる場合
元ネタの作者さんはどう感じるのか気になってしまうもので。
・・・あんまりこういうことは言わない方がいいんだけどね。
感想を無理やり要求してるみたいで。
「こんな解釈もありかな」位でとらえていただければ十分でございます。
プレイしてもらえればもうお腹パンパンどころじゃないっッス。


> とりあえずじぶんちのさくひんは派生でも後日談でも勝手にしていいよ!!
> 大抵そういうのちょう作りづらい世界観ぽいからないだろうけど!


設定やキャラを拝借し自分流に変えるのがトレンド(もちろん敬意は払います)
そして広がるもしも設定の解釈の幅よ・・・

コメありがとうございます。他のツクラーさん達がどういったスタンスで
ツクスレでの活動をされてるのかを聞けるのは非常に参考になりますね。