FC2ブログ
2012/05/29(火)21:42
ツクールとはあまり関係ない、ゲーム業界に対して一消費者の戯言と愚痴を少々

ほら、ドラクエ10がオンライン専用で発売されるじゃないですか
ドラクエ10の成功はおそらくライバル会社も期待しているんじゃないですかね
ドラクエが成功してくれたらそれに追従して同じ商法がやりやすくなりますからね
ドラクエにはそれだけの影響力があります

しかし、僕自身そもそもオンラインゲーはやらない人間な上に
オンラインゲーにありがちなソフトを購入した後も金をとられる仕組みが嫌なんですよ
てっきり9のようにオフでもそこそこ遊べることを期待してたものだからがっかりしちゃいまして

ドラクエは6からずっと発売日に列に並んで購入してきましたが
(9はコンビニ予約だったから並ばなかったけどね。行列は7の時が一番すごかった)
今回は購入すらしないかもしれません・・・
10は無料の時間帯を設けるらしいですけど購買意欲を沸かせる程のものではありませんでした


同様に上記の理由でモバゲーも一切やりません。
だってモバゲーって払い切りじゃなくて月額○○円取られるのが多いじゃないですか
お金払うのは最初だけにしてほしいですよ
ガチャコンプ規制が話題になってますけどぶっちゃけ「ざまあwww」と思ってます


でもゲーム業界はコピー防止&コスト低下等の理由で(理由は他にもたくさんあるけど)
オンラインやソーシャル系への注力をこれからも強化していくことは明白です
そしてダウンロード版での販売もこれから増えていきます
任天堂がパケ版とダウンロード版を同時に展開して
ダウンロード版も小売店に値段決定を委ねる計画を立てているのは有名ですね


もしかすると将来、全てのゲームはパッケージ版での販売はなくなり
ダウンロード、あるいはネット経由の課金制という状況になるかもしれません

いわゆる市販ゲームの「電子化」・・・と言えばいいんでしょうか
(元々ゲームは電子だろとか言っちゃめっ!)
僕はこの流れをあまり好ましく思ってません
自分は古いタイプの人間だと思います



ダウンロード版(電子媒体)とパッケージ版(現物)とを比べると大きな魅力の差があるんですよ
まず、ダウンロード版は紙媒体の説明書が無い
これ、けっこう重要だと思うんですけどねー
既に3DSやVITAのソフトは説明書無しで販売してる物が出回ってます
でもすごく味気ないんですよ。電子書籍がいまいち普及しないのと似てる気がします


それと自分のような貧乏人には中古店で売れないのは痛い
それでいてパッケージ版との値段の差はさほど無いわけですから
(PSPGoがヒットしなかった理由の一つにこのことが挙げられています)
どっちか選べと言われたら中古で売れるパッケージ版の方を選びますよね

思い切ってダウンロード版はパッケージ版の半額で購入できる・・・
これくらいやらないとダウンロード販売の需要拡大は厳しいんじゃないでしょうか
まあそれをやったら会社が潰れちゃいますけどw


ダウンロード版だと品切れで買えなくなる心配がなくなることを
メリットに挙げてる方もいますが
昔ならいざ知らず、今は大抵のゲームは予約してれば発売日に購入できます
品切れになっても数日待てば割と簡単に買えたりします
あのMHP3も発売日は売り切れ店ばかりでしたけど
数日たてば割とどこでも在庫を見かけました
だから品薄解消はさほど大きなメリットにはなり得ないでしょう


と、ここまで文句ばっかり言ってますけど
ダウンロード商法が全て嫌かというとそんなことはなく
ネットならではの恩恵もあるから、今後の拡大を全く歓迎してないわけじゃないんですよ
VCや体験版配布なんかはありがたいと思ってます

ただ、ダウンロード版やオンライン・ソーシャルゲーが
従来のパッケージ版での供給にどれだけ影響を与えるのかは注視していきたいと思います


・・・なんか素人の知識で長々と偉そうに語ってしまったけど
僕が声高々に言いたいのは次の2つ


・ドラクエⅩはオフラインでも遊べるようにしてほしかったよーーー><

・FF4だけでなく聖剣2やロマサガ2のリメイクも
パッケージ版で販売してくれよーーー!!!


聖剣2

この絵を最初見たとき涙が出そうになった
DSとかで出して欲しかったなあ クスン…
スポンサーサイト
2012/05/27(日)21:17
ドラクエのギガスラッシュってダイ大からの逆輸入だったのかな
上位版のギガブレイクは名前がダイ大のままだし



祭りが開催されている間はPIAI専に戻ると決めていたとはいえ
紅白に照準を合わせるならそろそろ本気で手を付けないと間に合わないよな・・・
夏の陣はもう無理っぽい

でも「もしも魔王」で綺麗に締めることができたしこれが最後でもいいかもしれないって
割と本気で思ったりもするんよ。これまでの活動でそこそこ作品を残すことはできたし

まあモチベはまだ残ってるから続けていくつもりだけどね
でもいつ活動を辞めざるを得ない状況になってもおかしくないってことは肝に銘じておきたい
そうすればがんばってtktkしようと思えるから

いつ終わりを迎えてもおかしくないのならば、せめてそれまでは精一杯のことをやろう
幕を引くときに未練を残さないように。充実したまま終わりを迎えられるように


・・・なんか某天才イケメンさんが似たようなことを言ってた気がしますね
活動開始してからもうすぐ2年が経つのかー(しみじーみ)



2012/05/24(木)20:11
5回目。あと一回はやりたいと思っているけど次は6月になってからになると思います。



NO.6 わてりふれあいすぱーく

導き妖精の人か!今回も手こずったけどなんとかクリアできたぜ
パズルを解くことだけでなく、魔法キャラ達の仲のいい雰囲気と操作する楽しさが
プレイするモチベを保ついいスパイスになっているね
これがただステージだけ用意された味気ないものだったら多分途中で止めちゃったと思う
丁寧に作って体裁を整えることって大事だね

トルネードは最初は必要ないかなーと思ってたけど終盤は頼りにさせてもらいました
ラストステージは面食らったわーw


NO.31 やるおのRPG

普通にやる夫のゲームをやりたかったです・・・。何故セーブポイント限定したし


NO.33 モーメント

なんだったんだ最後のお御籤は・・・
リトライしてみたけど結果は同じかよ!!なんと手の込んだksgなんだww
だいべんの平仮名表記に悪意を感じるゾイ


NO.36 アイスさんの地球再生計画

マインスイーパーにちょっと似てるパズルゲーム。
氷魔法なのに溶岩に飛び込んでは不死鳥のごとく蘇るアイスさんパネエっス

HP15辺りで行き詰ったけどひばりに会えてからはサクサク進んで
なんとかエンディングに到達できました。
しかしそこからがまた大変で・・・一応全エンディング見れたけど時間かかったなあ
セーブをマメにやっておいてよかった


NO.41 ブロリーが自己紹介する

正直な所最初は「また醤油か・・・」とげんなりしちゃったんだけど
(醤油シリーズ自体は好きなんよ。でも流石にね)
これは予想外の展開。でもエターナルだぁ・・・おしまいだぁ・・・。

2012/05/21(月)20:18
金環日食、雲空で見れへんかった・・・
あわよくばケータイで撮影してここに載せようかと思ってたんだけど残念

3年前にあった皆既日食ははっきりと見れたんだけどなあ
辺りが本当に暗くなって自然の神秘を感じたよ
るろ剣アニメの天草編ほど真っ暗じゃなかったけどね

あの時は目の手術の直後で(片目だけね)まぶしい光を避けるように言われてたけど
思いっきり太陽を直視しちゃいました☆(・ω<) テヘペロ
特に支障は起きなかったけどみんなはちゃんとお医者さんの言うことを守ろうね!


虚構新聞はややこしい記事を書かんでくださいな。
検索結果を見ただけだと気象庁が本当に何らかのアクションをとったのかと
思っちゃうじゃないですかー!
2012/05/19(土)00:29
向こうの掲示板で感想を書いて、さらにこっちでも書く場合があります
その場合は向こう側では書きづらかったこと、書き足らなかったことを書くようにしてます
また、あっちでしか書かない、またはこっちでしか書かない場合もあります
どういう形で感想を書くかはその時の気分次第で決めてます

ではレビュー4回目


NO.23 アレックスザラッド

パッチで完成させたのを見たことないとな
そうか・・・そうか・・・
うふふふふ・・・

背後を狙う敵AIや色んなアクションで経験値を得られるところとか
本家の戦闘部分の再現度はなかなか高いと思う
忍者の自爆率が高いことくらいかな。気になったのは

未完成なのでバグも多いんだけど完成版に期待・・・と思ったら
もうtkらないのか。まあ大変なのはわかるんだけどね

ヤマト展開は事前に予告されてたからいいとして、ぶっちゃけ最後のは蛇足だったかも



NO.29 メシウマファンタジー ~許されざる者~

作者さんはツクスレ作品群やキャラ達にかなり詳しい方と見た

この作品をまとめると
「マイナーキャラ達の、人気キャラたちへの嫉妬+自分達の存在感の無さに対する自虐」
・・・なんだろうか。うまい表現が出てこん

まあ出番の多さが全てじゃないっすよ。作品の登場人物として生まれたキャラと
素材だけの状態から生まれたキャラとでは全然事情が違うし
(前者はストーリーのために作られたキャラだから流行る・流行らないを
 基本的に想定してないはず。徳明さんとか)
出番が少なくても輝くキャラはたくさんいるからね


それにしてもキャンセル擬人化って女だったのか
なんだろう・・・俺、このキャンセルというキャラちょっと好きかも^^

だが「殴りたい。その笑顔」


NO.50 ファイアⅡに油そそぐ

うーむ、最後のミニゲームがあったからいいものの
流石に醤油ネタはお腹いっぱいでござる。ヨガファイア・フレイムは不意を突かれたけど
スコアは99でした


NO.54 少年と憲兵(仮) 体験版

体験版ということは完成版にはさらに強い相手が出てくるってことかしら
ワシ、アレックスは倒せんかったよ・・・(´・ω・`) ショボーン

やや唐突に感じた場面もあったけどADVパートは良く出来てるし
戦闘パートもスキル面への調整を施せばもっとよくなりそう
「ためる」はもう少しポイントを多めに回復できてもよかったかな
それとこちら側が使える強攻撃はもうちょっと強くしていいかも


NO.55 何かよく判らん

こっちがタイトルでいいのかな

む、難しいぞコレ(汗)
珍しいタイプのミニゲームだけどこの手の鬼ごっこ系のゲームはどうも苦手でござる。
ハーゲンダッツモードはクリアできそうにないです

プロフィール

ろんど弐式(黒糖饅頭)

Author:ろんど弐式(黒糖饅頭)
VIPRPGツクラーやってます。

カウンター

カテゴリ
リンク

最新記事
最近のコメント
 カレンダー

<< 05
2012
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

03  02  01  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  01 

Copyright © しゅわっちゃ! All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」